個性のある子供は、突出した個性を持つ一方で、周囲との不適合からいじめや孤立のリスクが高い存在です。日本では、文部科学省の調査によると、日本の子供の少子化は 2000年以降毎年 およそ10万人ずつ減少し、この 20年間で 約200万人の学生が減少した一方で、中学生の全人口はおよそ950万人に対し2023年度のいじめ認知件数が73万件を超え過去最多を更新しており、個性のある子供を苦しめているとされます。

海外の研究でも、個性のある子供のいじめ被害率は27.2%に上り、精神的サポートの必要性が指摘されています。個性のある子供が安全かつ健やかに育つための戦略をまとめます。

①【小中学校以外の「強い」外部ネットワーク形成】

小中学校に入ると様々な背景の子ども達と一緒になります。個性のある子供は小中学校でのいじめによる孤立を防ぐため、小中学校外での人間関係構築が鍵です。

武道・スポーツ・音楽など”地域を越えた仲間作り”を意識します。将来その仲間が、小中学校での加害者から救ってくれる可能性が高まります。

  • 個性の客観的優位性が発揮できる、武道・スポーツ・アート・音楽など、学力や経済力、家柄に関係なく、多様な才能を活かし本気の仲間ができやすい選択領域を活用。
  • 多様な所属先(学校以外)を持つことで、「学校が全て」という狭い視野から子どもを解放できる。研究では、こうした課外活動が精神的健康を向上させ、いじめ耐性を高めるとされています。
  • 経験上では、こうした昔からの仲間が、地域や小中学校で現れるいじめ加害者から守ってくれるケースが多いです。また武道やスポーツなどで幼少期から戦う強い意志と力を身につけ(セルフディフェンス)、そして共に戦う仲間やコミュニティ(師や道場仲間)を持っていると、小中学校から現れる加害者への対抗力を持ち、社会全体でいじめを封じることに繋がります。

②【我が子に適する学校・生きる場所を選択する】

小・中学校は特に、平均化・同調圧力が強い環境です。才能のある子供の異質さが標的になりやすいため、選択が重要です。

  • 才能教育対応校へ。才能のある子供同士の共感関係が生まれやすく、”孤立”や”異物視”を防げます。
  • 米国ではモンテッソーリやウォルドルフ(シュタイナー)校が有名で、日本でもフリースクールやオルタナティブ教育が増加中。
  • いじめに潰されないように。精神的に追い込まれない文化的に整備された対人や集団の環境を選択する。
  • 同じ感覚を持つ同級生やスポーツチーム、学校グループで、いじめに対抗可能。
  • 同じ価値観を持つ親と同じ学校になり、非道ないじめは家庭内で指導され、親のストレスが軽減。
  • 転居や通学が難しいケースは、ホームスクーリングなど代替方法を検討し、我が子の成長を見守る。

③【「異質性・違い」を社会に出る前に周りに示しておく】

異質性を早期に知らしめておくことも、いじめへの防御策となります。アメリカでは、ジュニアチャンピョンなど幼少期の才能を活かした成功は尊敬に値し、いじめを回避する一つの方法となります。実力主義のアメリカでは、人種や経済力、家柄に関係なく、頑張った子どもはリスペクトされる傾向にあります。

  • 個性のある子供の幼少期からの成果(音楽・数学・武道・サーフィンなど)を、小中学校入学前や社会に出る前に、“見える形”で「違い」を示しておくと、いじめの防御壁になる。
  • 個性に対する妬みによる「出来ないこと探し」「いじめによる才能潰し」「発達障害扱い」などのマウントを、客観的な社会評価で入学前や社会に出る前に証明し、「個性と違い」を公的に早期理解しておいてもらう努力。
  • 地域でスポーツや音楽などで評価を受けた子どもは、別格視されいじめを予防できる防御策になりえる。評価に関与した指導者や地域が守る可能性。

[参考情報:番外編]

日本のビジネスでの例

・主にネットを使った匿名の誹謗中傷
①競合会社や下請けSEO業者による、検索サイト上での逆SEO工作
②競合会社や下請けSEO業者による、Amazonへの低評価と悪評価書き込み工作(楽天やYahooでは少ない。匿名性の高いAmazonに集中傾向)
③他社ブランド名への検索サイトやAmazonへのマウント広告、クライアントスチール
④会社ホームページへの執拗なDDOS攻撃とハッキング、会社問い合わせフォームへの執拗で大量の勧誘メールの送付による嫌がらせ
⑤SNS上やネット上での匿名での誹謗中傷、検索サイト上でのサジェスト汚染工作
⑥競合関係者による会社への無理な要望やクレームなどのカスハラ、因縁付
⑦カスハラ者からの評価サイトやSNSへの匿名での悪評価や誹謗中傷、対応をAmazon等への低評価と悪評価書き込み工作
⑧社名やブランド名、デザイン、コンセプトのコピーや著作侵害
⑨競合会社や下請けSEO業者による、仕入れ先と登録しての競合製品のAmazonページの書き換えなどの営業妨害
⑩違法性の疑いのある製品瑕疵へのクレーム、SNS等を使った毀損情報拡散による名誉毀損と営業妨害

以上の特徴は「匿名」「競合関係者」「個人や小規模企業、小規模SEO業者や社員関係者(大手企業はコンプライアンスからケース少ない)」「闇バイト」「匿名でネット経由で地方部から(都心の百貨店に直接クレームには来店しない、匿名で地方IPからの発信傾向高い)」の傾向が見られます。

2025年4月の法規制強化、サイバー警察や専門弁護士の充実、ブロックチェーン技術などの進展で、今後はネット上に残り続ける工作記録ログから過去に遡っての加害者への法的手段の行使も可能となり、さらなる加害者個人の特定と追跡による検挙例が向上していくと考えられます。

さらに製品瑕疵クレームリスクについては、ISOに基づいた製造ラインの強化による瑕疵発生率ゼロを実現する生産管理を徹底継続、また複数の弁護士と関連行政機関、民間調査機関との連携により、クレーム訴求者の個人特定と法廷対策を徹底し、科学的および法律的なコンプライアンス体制で徹底対処を行うことで、守りと攻めのコンプライアンス体制を堅持していく方向性です。

オーラルピースプロジェクトと障害者へのネット上匿名での組織的ないじめについて
https://oralpeace.com/faq_list/36840
https://oralpeace.com/faq_list/36846

また日本市場以外の海外マーケットでの活躍に軸足を移しておく事で、リスクを回避できる可能性も高まります。(優秀選手が海外リーグで活躍する例)

④【”社会ノイズ”との健全な距離感】

個性のある子供が一般社会のノイズ(無理解、妬み)にさらされるのは社会的非効率。インクルーシブでありながら、共生社会を目指すアプローチが必要。

  • 情報・人間関係・ビジネスも距離感が必要。バランスが鍵。完全孤立は逆効果だが、価値観の合わない層との過度な交流を避け、似た子供コミュニティを優先。オンラインでグローバルなつながりを。
  • 多様な背景と共にする特定学区の公立小中学校にこだわらず、それぞれの子供と情緒発達に合わせた教育と、徐々に全体社会に馴染むプロセスを。
  • 個別教育の選択により、個性のある子供をいじめやマウントを仕掛けるリスクのある子供と混ぜないように、親が我が子を守り教育コースを配慮する。

[参考情報]

過去の日本では、才能のある子供への周囲の反応は?

優秀児教育の存在:
明治・大正・昭和初期(戦前)には、学制改革により旧制中学が才能児養成の場として機能し、優秀な児童を対象とした教育が推進されました。例えば、尋常小学校(義務教育)を5年(五修)や4年(四修)で修了し、旧制中学に早期進学する飛び級制度がありました。

これは、知能の高い児童を早く上級教育へ導く仕組みで、個性教育の原型です。文部省の政策により、競争的な入試で選抜され、帝国大学への道が開かれました。

過去の日本の、全人口の、尋常小学校普通科(4年制、今の小学校低学年)、尋常小学校高等科(2年制、今の小学校高学年)、旧制中学(5年制)、高校(3年制)、大学、までの進学率は、
尋常小学校普通科卒までがほぼ100%、尋常小学校高等科卒までが97%以上(義務教育6年全体)、尋常小学校卒後の高等小学校(2年制、今の小学校高学年相当の追加教育)までが66%に対し、
旧制中学卒が8-13%、高校(3年制)卒が1-2%、大学(4年制)卒が、0.5-1%(大卒は200人中に一人か二人)のわずかな存在だったといえます。

つまり過去の日本の全人口数では、尋常小学校高等科卒で約6300-7100万人、尋常小学校卒後の高等小学校卒で約4300-4800万人、
旧制中学卒が約520-910万人、高校(3年制)卒が約65-140万人、大学(4年制)卒が、約30-70万人程度だったといえます。

これは、尋常小学校高等科卒までが全生徒の97%以上に対し、旧制中学卒が全生徒の8-13%、高校(3年制)卒が全生徒の1-2%、大学(4年制)卒が全生徒の0.5-1%と、尋常小学校高等科卒以降の進学が狭き門で、過去の競争を反映しています。

社会的地位の高さ:
旧制中学は優秀校で、各県に1-2校程度しかなく、卒業生は官僚、経済、知識人として社会の上層を形成しました。
帝大生はさらに頂点で、国家の未来を担う存在として尊敬を集めました。地域社会では、学歴が名誉を象徴し、家族全体の誇りでした。
例えば、旧制中学入学者は地元の名士扱いされ、村や町で「秀才」として称賛されることが一般的でした。

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⑤【学校・家庭・機関によるモニタリング体制の強化】

才能のある子供に理解ある学校や学区、居住エリアを選び、複数の目で観察・記録する体制をつくる。

  • 教師と親の連携で、児の行動を観察し、早期介入。定期的なアセスメントが重要。ガイドラインでは、個別教育計画を推奨。
  • 才能のある子供同士のメンターネットワークを形成。
  • 個性の多数からの分離がスムース。
  • 米国ではゼロトレランスポリシーが参考に。

⑥【起業戦略:仲間と事業を作り出す】

ヒエラルキー社会=個性のある子供に不利な環境といえます。競争激しくストレスが高くなる、またいじめが多くなる傾向があります。

  • 個性を活かし、自らによる起業など自走型の進路を。
    研究では、才能のある子供のキャリア成功率は起業家で高いです。数多くある、海外の才能のある子供の起業家成功例のように、個性ある起業家のケースを活かす。
  • アーティストやアスリートとしての起業も。

⑦【忍耐と根性、逆境克服力獲得支援】

成功した起業家やアーティスト、アスリートなどが幼少期にいじめを受けたケースは世界中で多く報告されています。しかしその逆境を跳ね返して、打ち勝ったものだけが大きな成功を得ています。

どんな困難も乗り越える人格形成が必要。武道やスポーツ、社会生活や家庭生活を通して、精神を鍛えサポートすることも必要です。親の考えに沿った教育方法で、我が子を守る。

我が子の教育を重視するあなたは、自分自身も学びながら、子供や家族、一族の素晴らしい未来を人任せにせず、努力を子孫や後世に伝え、世代間での努力が孫やその先の子孫の豊かさや賢さ、幸せに繋がっていくと考えられます。

「人生到る処に青山あり」
「自身が努力し成功すれば、過去のいじめっ子やマウンターは遥か遠くの彼方に」
「ギフテッド教育と健康統合の進展により、子供の潜在力を最大化する社会へ」

我が子の才能や未来を信じて、楽しく充実した日々を!!

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