今回は自然化粧品をはじめ、ナチュラル・オーガニック関連製品がたくさん出品される展示会についてご紹介しようと思います。
世界で一番大きい展示会は多分、ドイツのニュルンベルグで行われる「Bio Fach(ビオファ)」であると思います。
「Bio Fach(ビオファ)」は、ドイツ語で「オーガニック専門」という意味で、ドイツをはじめアメリカ・ボルチモア、ブラジル・サンパウロ、中国・上海、そして日本・東京で開催される世界最大級のナチュラル・オーガニック関連製品の展示会。
自然食品、化粧品、衣料品、雑貨製品、医薬品、エステティックサービス、ホテル、有機認証サービス、雑誌社等メディア、小売店、通信販売業など多種多様な出展者と来場者が集うお祭りのようなイベントです。
自分も昨年、世界のスタンダードとして仲間入りしようと、このビオファ ニュルンベルグにアグロナチュラブランドを出展したとき行きました。
食品では穀物・野菜・果実・食肉・飲料・ワイン・加工食品などの様々な製品が、化粧品では「ヴェレダ」・「Drハウシュカ」・「ファファラ」・「オーブリー」・「タウトロッフェン」など世界を代表するナチュラルブランドが、また認証機関としては「エコサート」・「デメター」・「IFOAM」・「AIAB」等、その他雑貨製品やサービス業、小売業等がひしめき合って出展しています。
http://www.biofach-japan.com/main/eqxrlxby/page.html
日本における「ビオファ ジャパン」は2001年に初めて開催されて以来、日本におけるナチュラル・オーガニック関連製品見本市のスタンダードとして国内最大の規模。
過去においてストイックに見えたナチュラル・オーガニック関連製品の展示会も、日本の消費者にナチュラルなライフスタイルが浸透する中で、トレンド商材を探している全国の卸売業者や小売店のバイヤー、雑誌や新聞に記事を掲載する編集者・ライター、消費者主導の日本においてブログ等で口コミを広げる発言力の強いイノベーティブな消費者、店舗や通販顧客となりうる意識の高い消費者に、注目される展示会になって来ています。
世界中から出展社や業界関係者、消費者が一同に集まるこのナチュラル・オーガニックの展示会。
ナチュラル関連業界の人も、そういう製品が好きな一般のユーザーの方もこの展示会は要チェックです。